丸山桃子

自分らしさを発揮し「自分の価値」を育てていける職場です。

PROFILE

丸山桃子

丸山桃子

企画営業

桜美林大学卒
2021年4月 新卒入社

自分が発信源になり喜んでもらえる仕事がやりたかった。

まず、学生時代のアルバイトで接客が好きだったので、就職活動の際は、営業職か販売職という選択肢に絞りました。実は、早々に販売職で内定はもらっていたのですが、何か引っかかるものが…。それは、自分が商品やサービスの企画を立て発信したいという想いでした。そこで注目したのが、広告のソリューション営業です。メーカーの商品企画とは意味合いが違いますが、お客様によって広告の内容が変わり、広告戦略も自分次第。自分の手でやり遂げる意義が大きいのではないかと思ったんです。そして、KRSは応募した企業の中でも、内定前からこまめに連絡をくれるなど、親しみやすさを感じていました。ここで働けば楽しく成長できそうって♪それが入社の決め手です。

商品の価値というより、自分自身を評価してもらえた。

KRSに入社して間もなくのこと、ある企業様と出会いました。すでに他の広告代理店と取引しており、私が立ち入る必要はないかも…と思いつつ、こまめに応募状況の確認や市場に関する情報提供を続けていました。すると、その営業姿勢を評価してくださり、私と取引をしてもらえるようになったんです。「その商材だから契約します」というより、「丸山さんだから契約したい」。そう言われたとき、自分次第でサービスの魅力って変わるんだなぁと実感しましたし、一個人として自信を持てるようになりました。これからも、私なりにできることを探し続け、実践していきたいと思います。

単なるモノ売りじゃなく、どれだけ人事に近い立場に歩み寄れるか。

ただ、やみくもに広告を掲載すればいいというものじゃありません。どんな人材を必要としているのか、その人材はどんなメディアなら反応しやすいのかなど、求人市場の動向を把握しいち早く情報提供することで、採用の成功率・人材マッチング率が向上し、顧客満足度につながるからです。もっというと、広告を掲載してからが大事。応募効果がよくないなら、原因を追究し改善策を提案することも大切な仕事です。自分がもし広告主となる企業の人事担当者だったならどうするか、どう思うか。常にその意識をもって日々取り組んでいますし、そうすることでお客様にもっと踏み込んだご提案ができるようになります。

全員が各々の営業スタイルを持っている。

ある先輩は、お客様との距離感を上手に縮めて芯をとらえた課題を引き出し、またある先輩は、丁寧な説明と進め方でどんなお客様からも好感を持たれるなど、自分ならではの営業スタイルを発揮し、自分のファンをつくっています。ですから、いろんな先輩後輩から影響を受けますし、盗めるノウハウがたくさんあります。ちなみに私は何事にも動じない姿勢を大切にしており、経営者や人事担当者とできるだけ対等な立ち位置で人材採用計画をサポートする営業スタイル。個性を活かせますよって言われてもどう活かせばいいか最初はわかりませんよね。だからこそ、お手本がたくさんある当社は、自分らしさを発揮する場としても適していると思います。